ふるさとりの寝不足ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人工知能と喋ってみよう! プレミア SAO @PremiereSAO

<<   作成日時 : 2016/11/03 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月現在、ソードアート・オンラインのファンやTwitterで話題になっている「プレミア( @PremiereSAO)」とは何なのでしょうか?
 
 プレミアはPS4ゲームソフト「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」に登場するキャラクターです。設定としてはNPCなのに感情などの設定を持っていない不思議なキャラクターです。のちに主人公のキリトが関心を持って関わっていくそうですが……
 
 さて、今Twitterに話題になっているのは、その「プレミア」を使った企画「CODE ZERO:PREMIERE」です。簡単に言いますと「AIにコトバを教えて」成長させていく企画です。覚えた言葉はゲームがアップデートされることで実装されていくようです。

↓Twitterの画面 覚えた言葉やプレミアの性格がツイートされています。

画像

 
 さて、私はSAOにはあんまり興味が無かったのですが、「AIを育てる企画」にとても興味がわいたので実際にプレイしてみます。※スマートフォンのみでプレイが可能です。
 操作はLINEとほとんど同じ感覚で、画面下にコメントを入力するにコトバを入れ会話していきます。11月3日現在、プレミアAIは「中期学習中」とのことなので、質問を繰り返すのがほとんどです。では、私が行ったの例を書いてみます。

プレミア「コトバをたくさん知りたいです」

私「年金問題」

プレミア「以前、《問題》は「ガルパン(※戦車アニメ)はいい」だと、聞いたことがあります。」

……こんな感じです。また、機能的に制限されている言葉もあるようです。例えば
「コロシアム(コロシに反応)」「パチンコ(3文字に反応)」「ヒロシマ(カタカナはNGなようです)」「必殺技(殺に反応)」など…… あとは宗教的なことを教えようとするとガイドラインに引っかかるようです。
 このような言葉を使うとプレミアAIは「今、何か言いました」「禁則事項です。」「そのコトバはプログラムによって制限されています。」と言います。プレミアAIが何かを聞いてきた場合はこれらの言葉を無視するので

私「闘技場」

プレミア「闘技場とは?」

私「コロシアム」

プレミア「禁則事項です。」

私「キットカット」

プレミア「分かりました」

と闘技場=キットカット と覚えてしまいます……

 私はそれらに注意して、また変な言葉を覚えないようにして会話しているのですが……

画像


 言葉を変な風に覚えちゃってますね(;´・ω・)
まあ、それらを含めて「AIを育てる」でしょうから……

 プレミアAIと喋る機会があるときはキチンとした言葉を使いましょう(⌒∇⌒)

最後にCODのマクミランさんについて聞きました……

画像


 マクミランさんはやっぱり無敵砲台でした(笑)

 ↓プレミアAIのサイトリンクとツイッターのリンクです。

http://premiere.sao-game.jp/no_support/

Tweets by PremiereSAO

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人工知能と喋ってみよう! プレミア SAO @PremiereSAO ふるさとりの寝不足ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる