ふるさとりの寝不足ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーダーのすゝめ メタルファイト ベイブレード 爆誕!サイバーペガシス

<<   作成日時 : 2016/12/04 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 またも、近くの中古ショップでセールがやっていたので「ポケットモンスター ホワイト2」と「爆誕! サイバーペガシス」を購入しました。昔、限定ベイが欲しかったので購入したことがあるのですが、紛失……約7年ぶりのプレイでした。ちなみに金額は280円(箱・説明書なし 税抜き価格)でした。
 2時間ほどプレイしてみたのでレビューしてみたいと思います。

※メタルファイトベイブレードとは? 

画像


・タカラトミーの大人気玩具「ベイブレード」シリーズの第二世代。初代と比べ金属を多く用いているので激しいバトルが見どころ(たまに手をケガする事案もあったらしいですが……)。2008年に商品発売+コロコロコミックで漫画の連載がスタート。本ゲームは主人公である鋼銀河(ハガネ ギンガ)の(自称)弟子である暁宇宙(アカツキ ソラ)が主人公である。

画像


・あらすじ ベイバトルが好きな少年、暁宇宙の自宅裏に隕石が落下する。たまたまベイの練習をしていた宇宙はうっかり隕石に自分のベイをぶつけてしまう。隕石は砕け、中からなんと見たことのないベイブレードが現れる。そのベイを手に入れたことから宇宙は鋼銀河を初めとする様々なブレーダーと知り合う。そして、宇宙の街で暗躍する謎の組織と対立したりする。

・レビュー
 まずストーリーや会話がサクサクと進むのでストレスが全くと言っていいほど無いです。タッチパネルを連続でタッチし続ければ、会話を簡単に飛ばせます。
・バトルのシステムはタッチが中心です。リアルのベイブレードと同じく、ワインダー(ベイを回す道具)をタイミングよく引っ張ります……ただ、これがなかなか難しい‼ タイミングはうまくいくのですが、距離とスピードがたまに失敗します。スピードを優先すると何故か距離が伸びない。かといって距離を優先にするとスピードが足らなくなります……。個人的なコツはDSの画面端に向かってリラックスしながらタッチペンを伸ばすようにシュートすればうまくいくと思います。
・バトル中もタッチしまくります。相手のベイにアタックをしたり、ガードをしたり、ジャンプしたり、わずかですが回復をしたりできます。ただ、連続でタッチするとアタックしたいのにガードが発動したり、ベイがジャンプしちゃいます…… それならまだしも、アタック中に間違ってスタジアムの外に飛び出しスタジアムアウト……(;´・ω・) そうならないように気を付けましょう……
・バトルの大きなルールは二種類あります。通常のバトル、4ポイント制があります。通常のバトルは一回勝てば勝ちが決まります。4ポイント制は先に4ポイント取った方が勝ちというルールです。ポイントは相手をどう倒したかによって決定します。まず、相手のベイが回転を止めた「スリープアウト」の場合は1ポイント、相手のベイを場外にはじき出す「スタジアムアウト」が2ポイント、ここまでは現実のベイバトルにもありますがゲームオリジナルの倒し方があります。それは必殺転技(必殺技のようなもの)で相手を倒す「クラッシュアウト」です。クラッシュアウトをした場合3ポイントの得点が入ります。
・またベイ専用の闘技場、スタジアムは何種類もあります。ノーマルスタジアム、大会用スタジアム、滑りやすい氷のスタジアムなど様々です。現実では味わえないバトルが体験できます!
・ストーリーに関してはアニメと漫画では味わえないようなオリジナリティがあります。ただ、本編の主人公である鋼銀河とバトルするので、銀河が好きな人や主人公じゃなきゃ無理という人にはちょっと向いてないかなと思います。

 まとめ
 
 個人的には爽快感があり、イラつきもほとんどないゲームです。もしかしたらFPSをやっている人も楽しめるかもしれません。ただ、パーツをセットするのに時間が掛かるのでちょっとそこはイラつきそうな感じがします。ちなみに7年前の私はエンディングを見ていません(;´・ω・) ラスボスが強かった気がするので、7年前のリベンジをしたいと思います!

P.S.暁宇宙はアニメにも出ていましたが、ほんのちょっとしか出てなかった……しかもランキングが11位か12位という非常に惜しいところ……宇宙の出番、もうちょっと増やして欲しかった……

↓アマゾンのリンクです。この商品に興味を持った方は下からどうぞ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーダーのすゝめ メタルファイト ベイブレード 爆誕!サイバーペガシス ふるさとりの寝不足ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる