ふるさとりの寝不足ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エアソフトガンカスタム 「H&K P7M13」

<<   作成日時 : 2017/02/07 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回はH&K社のP7M13をカスタマイズしたいと思います。と言ってもP7M13にはレイルなどは無いので大幅なカスタムは出来ませんが……


※写真はあまりなく、記述のみです。すみませんorz

カスタム内容
・スライドの墨入れ
・夜光サイト
・コッキングインジゲーターの塗装

墨入れ

☆必要な物
 クレヨン(ガンダムマーカーがある方はそちらをお勧めします)
 ↓クレヨンで墨入れする場合に必要な物です。
 プラモデル用シンナー(今回はMr.COLORのシンナーを使用します。シンナーが無い方は多分液体アルコールでも大丈夫だと思います)
 マスキングテープ
 マスク
 ティッシュ

 1 まずマスキングテープを付けやすいようにティッシュ等でスライドを綺麗に拭きます。
 2 墨入れしたい部分以外にマスキングテープをピッチリ貼ります。
 3 白いクレヨンで上からスライドを塗りつぶします。このとき力を入れましょう。
 4 マスクを装着しましょう
 5 シンナーを少し含ませたティッシュでふき取りましょう。一回ではふき取れない事が多いので数回に分けてふき取りましょう。
 6 いったんマスキングテープをはがしてクレヨンの粉や白っぽくなってないかを確認します。粉がある場合や白っぽくなってた場合は再びシンナーを染み込ませたティッシュでふき取ります。
 7 シンナーが乾いたら完成です。

・完成図
 ↓左側

画像


 ↓右側

画像


 こんな感じになります。失敗した場合は歯ブラシや針でクレヨンを取りましょう。以上で墨入れの説明を終わります。

 夜光サイト

☆必要な物
 夜光塗料(今回使ったのは東邦産業 夜光プラスタ グリーン という商品です)
 綿棒
 段ボール・ペットボトルのキャップ・工作シート 

 1 夜光塗料の準備をします。今回の塗料は混ぜ合わせて使用する物なので、チューブから塗料を適量出して混ぜ合わせます。私は段ボールかキャップに出して混ぜ合わせます。
 2 綿棒に付けて塗り付けます。
 3 乾いたら完成です。

・完成図
 ↓明るい時(ピンクの丸い部分が塗装した部分です。)

画像


 ↓夜間時
画像

 
 このように見えます。製品の説明では、ブラックライトを使用する方がいいとありますが蛍光灯でも光を集められます。もしくは100均のライトを塗料を塗った部分に当て続けるのも良いでしょう。以上で夜光サイトの説明を終わります。

 コッキングインジゲーターの塗装

☆必要な物
 白の塗料(今回はMr.COLORの白を使います)
 細い筆(綿棒)
 マスク

 1 コッキングをしてコッキングインジゲーターを出します。
 2 マスクをしたら細い筆(綿棒)に塗料を含ませ、コッキングインジゲーターを塗ります。
 3 風通しが良い場所か、炬燵の中など塗料が乾きやすい環境で乾かします(コッキングした状態で長時間放置するとバネが弱り飛距離に影響する可能性があるため出来るだけ早く乾かすほうが良いでしょう)。
 4 乾いたらコッキング状態を解除して完成です。

・完成図
 ↓緑の丸い部分が塗装した部分です。

画像


 このカスタムですが、塗装する部分が頻繁に可動するので塗装が剥げてしまいます……。そのためちょくちょく塗りなおす必要がありそうです。以上でコッキングインジゲーターの塗装の説明を終わります。

 今回のカスタムはいかがだったでしょうか? 個人的にこのカスタムでP7M13にさらに愛着がわきました。今回のカスタムで分かりにくかった部分や意見などありましたらコメントに書いて行ってください。

 ↓今回使用した物です。カスタマイズしたい方はこちらからどうぞ〜



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東邦産業 夜光プラスタ  グリーン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアソフトガンカスタム 「H&K P7M13」 ふるさとりの寝不足ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる