ふるさとりの寝不足ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エアソフトガンカスタム 「MP5A3 エアコキカスタム」 紹介

<<   作成日時 : 2017/05/02 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京マルイから発売されていた(2017年、生産終了)エアーライフル、サブマシンガンシリーズは手軽であり、大きさも迫力のあるエアガンです。中古店やリサイクルショップへ行くと激安で売られていることもあります。

画像


 ですがこのシリーズの欠点としてカスタム性とリアルさが低い事があげられます。そこで今回はMP5A3のカスタム性とリアルさを上げてみました。

画像


 これがカスタムしたMP5A3です。部分ごとに紹介していきます。

画像


 まずはフロントサイトです。暗くなると光る夜光塗料を塗りました。元々は黒一色であったため、素早く照準を合わせたいときや夜間時などは見えにくかったのですが、夜光塗料を塗ることによって照準を合わせやすくなりました。

画像

 
 次はハンドガード・コッキングレバーです。カスタム前のMP5A3のハンドガードはトゲトゲであり素手でしっかり持つと若干痛さを感じましたが、削って(ある程度)滑らかになったので素手でもストレスなく扱えます。 

画像


 コッキングレバーは実銃の様にリロード時にレバーを固定しておく溝を電熱線などを用いて掘りました。数十回程度、溝にコッキングレバーを固定し、叩くリロードをしましたが壊れる気配はありません。(ただし、叩きすぎにはご注意を)

 
画像


 次はマウントベースです。これは一見ポン付け出来そうですが、実は赤丸の出っ張りをある程度削らないと付けることが出来ません。

 
画像


 管理人はお気に入りの電熱線で削りましたが、リューターで削った方が綺麗に削れると思います。

 
画像


 セレクターはポピュラーなクレヨンで墨塗りしました。が、表面がザラザラしているので他の場所にうっかり塗らないように注意しましょう。

画像


 次にリアサイトです。こちらのリアサイトはエアコキ純正ではなく、電動ガンのMP5のリアサイトを加工したものになります。エアコキ純正のリアサイトはオールプラで、使っていくうちにどんどん摩耗しサイトが固定できなくなっていきます。電動ガン用は金属性なので剛性があるうえリアルです。さらに蛍光塗料を塗ったので急に構えた際でも、暗い場所でもサイトが見やすくなりました。

画像


 リアサイトからフロントサイトを見た感じです。マウントベースを付けていても邪魔になっていませんね。

画像


 ちなみに電動ガン用のリアサイトは赤丸の部分を削らないと入りません。多少削りすぎても、後からネジで押さえつけるので大丈夫です。

画像


 最後にストックです。取り外しが可能になりました〜!……実は分解する際にストックのパーツを破損させてしまいまして(;´∀`) ま、まあ構える際にストックが勝手に動いたりすることはないので不便は感じていないです。

画像


 ストックを取り外すとこんな感じになります。取り回しは良くなりますが、支える物が無くなるので命中精度は落ちてしまいます。サブウェポンとしてぶら下げるのが良いかもしれませんね(・ω・)

 どうでしたか? カスタム性が無いエアガンでもちょっとした加工とお金があればカスタムの幅が広がります。また、カスタムをすることによって自身のスキルをアップさせる良い経験になるのではないでしょうか? 皆さんも中古ショップなどで見かけたら、購入してぜひカスタムしてみましょう(笑)

 2017年5月現在、MP5A3のエアコキの在庫がまだあるようです。カスタムしたい方はこちらからどうぞ〜↓


東京マルイ No.11 H&K MP5A3 18歳以上エアーHOP長物
東京マルイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京マルイ No.11 H&K MP5A3 18歳以上エアーHOP長物 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



MP5 / G3用 アルミ製ロープロファイルマウント
militarygarage

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MP5 / G3用 アルミ製ロープロファイルマウント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






東邦産業 夜光プラスタ グリーン
東邦産業

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東邦産業 夜光プラスタ  グリーン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアソフトガンカスタム 「MP5A3 エアコキカスタム」 紹介 ふるさとりの寝不足ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる