ふるさとりの寝不足ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 工具レビュー「エンジニア ネジザウルスM2」

<<   作成日時 : 2017/09/05 16:04  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2017年6月にG18cを購入し、カスタマイズ中に問題が発生しました。

画像


 サイトを交換する際にネジが潰れてしまったのです(詳しくは前回のブログ参照→ http://hattuto39.at.webry.info/201708/article_1.html)。これをネジがなめる、ネジがバカになると言います。そんな状態になったらドライバーでネジを外すのはほぼ不可能です。なので手持ちの普通のペンチを使用しましたがうんともせず、ドライバーに接着剤を塗ってもダメ、ゴムを挿んで回してもダメでした。こうなってしまった場合はネジを外す専用工具が必要になります。今回、私はエンジニア社の「ネジザウルスM2」を購入してみました。

・外観レビュー

画像


 こちらが今回購入したネジザウルスM2です。ホームセンターで2000円程度で購入できました。

画像

 
 外観は回路の様な彫りがあり、カッコいいですね。※写真では先端部分が黒くなっておりますが、本来は銀色です。グリップ上部には紛失・脱落防止のためのコードや紐を通すための穴が開いておりますが、ストラップをぶら下げたりも出来そうです。

画像


画像


 裏側+開いた状態

 こう見るとT-REXと言うよりプテラノドンのように見えますね……。説明書を読むと水色で囲った部分(ペンチの先端)がなめたネジを掴み、回せるようになるとの事です。

・比較

 
画像


 では、手元にあったペンチと比較してみましょう。昔、錆び落としのためにグリップを外したので外見はビニテでグルグル巻きです(;´∀`) 握りやすさは小さい分、ネジザウルスM2の方が握りにくいかと思いましたが意外と握りやすく滑りにくいですね。
 
画像


 先端を拡大しますと違いが一発で分かりますね。普通のペンチは縦には溝は入っておらず、ネジを回すような構造ではありません。しかしネジザウルスM2は先端に縦の溝が入っているので、ネジをガッシリ掴み、回すようになっております。しかし、ネジザウルスM2にはワイヤーカットする部分が無いので少し不便ですね(別シリーズにはワイヤーカット部がある製品もあります)。

・実践レビュー

画像


 今回は六角レンチできつく締めた六角ネジで実践してみます。

画像


 まずは一般的なレンチでもするように、横に向けて回します。感想は「回せる……!」と呟いてしまうほどネジが回ります。では、次は縦に回してみましょう。

 
画像


 「おぉ……!」と感嘆が漏れてしまうくらい、スッとネジが回りました。もしかしたら六角レンチやドライバーを使用するよりも楽にネジを回せるのではないでしょうか? ちなみにこのネジザウルスM2、ネジを外すだけではなく、締めることも可能です。しかし、やりすぎるとネジの掴んだ部分が削れてしまい、最悪の場合ネジザウルスでさえも対処できないネジバカになる可能性もありますのでご注意を。

画像


 次に幅が狭い場所でネジザウルスM2を使ってみます。……はい、これが最初に記述したGlock18cのネジバカです。 中心の部分は+になっていなければいけないはずですが、丸っぽくなっていますね。では、ネジザウルスM2を縦にして回してみると、ドライバー・ペンチ等では回らなかったネジがスッと取れました……! 

画像


 では、ネジバカになってしまったネジと交換してみましたが、またネジバカになりかけています……(;´・ω・)。仕方ないのでネジザウルスM2でネジを回して固定してみます。するとよく回るのですが、ネジの側面が削れてきてしまい、ちょっと危うい状態になってしまいました。とりあえずまだ回せるので今のところ良いのですが……。

・まとめ

 思い返してみると今まで様々な物をカスタム・分解してきたのでネジバカになってしまったネジは多々ありました。そうなってしまったネジはペンチなどで無理やり回していたのですが、今回この製品を手にしてみてネジの回りの良さに驚きました。今後も様々な物をカスタムしていくのでこれからもお世話になりそうです。また、私の様にカスタム・分解する人は一つ持っていても損はないと思います。

↓ネジザウルスシリーズです。興味が沸いた方はこちらからどうぞ〜


エンジニア ネジザウルスM2 PZ-57
エンジニア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エンジニア ネジザウルスM2 PZ-57 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エンジニア ネジザウルスGT PZ-58
エンジニア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エンジニア ネジザウルスGT PZ-58 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工具レビュー「エンジニア ネジザウルスM2」 ふるさとりの寝不足ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる