ふるさとりの寝不足ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賢者になってみた 〜XenoMagia(‐X)をプレイ〜 前編

<<   作成日時 : 2017/11/09 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世間ではFGOやアズールレーン、シャドウバースが流行っています。が、管理人は皆さんがやっていないゲームをにハマる傾向がありまして……2017年の10月中旬辺りから新しいスマホゲーを始めました。それが「XenoMagia(-X)」です! (以下ゼノマギア)
 ゼノマギアは6月下旬に配信を開始したゲームで対応ハードはPC版、スマホ版、年齢は全年齢版、R18(X)版があります。ただ、基本の操作性は変わりませんので今回はPCで全年齢版をプレイしてみたいと思います。

↓ゼノマギアのURLです〜
http://www.dmm.com/netgame/feature/xenomagia.html

※まとめだけ見たい方は後編をご覧ください(http://hattuto39.at.webry.info/201712/article_1.html

1.ゲームプレイ開始まで

 PC版の場合はDMMアカウント(X版で遊びたい方は18歳以上のアカウント)だけが必要ですが、スマホ版の方はDMMゲームストアアプリをダウンロード・インストールしてからプレイできます。(詳しくはこちら→ http://www.dmm.com/app/-/appstore/download/

 
画像


 ロード画面はゲーム中に出て来るキャラクターのアーリー・パドラのシルエットが表示されます。(ちなみに今のところストーリーには一切出てきていません。)PC版ですと、初回起動時は一分ほど時間が掛かりますが、スマホ・タブレットの場合インストール・起動に20分ほど掛かりました。

2.ホーム画面の見方

 
画像


 これがホーム画面です。……一見ゴチャゴチャしてて分かりにくいと思いますが、慣れればサクサク操作できます。では、機能を一つずつ説明していきます。

・上の表示 ステータスです。Lv、名前、所持マナ、所持石などが確認できます。
・サブメニュー フレンド管理、おしらせ、ヘルプ、設定などができます。
・AP 行動力です。APを消費することで様々なクエストを受けれます。
・ハンコ(NEXT18:00と書かれている物) 指定時間にログインしてタッチするとプレゼントがもらえます。
・クエスト イベント・ストーリー・ソウルクエストの三つのモードが遊べます。
・ウェポン 武器庫です。パ〇ドラの様に石を使えば武器庫を拡張できます。
・ショップ アイテム交換、課金アイテムの購入などができます。
・トレーニング キャラを永続的に強化できる機能です。
・キャラクター キャラの管理、設定などを見ることができます。
・ガチャ 新キャラ・ソウル・武器を集めることができる機能です。
・ミッション 自動的に受注され、ミッションを達成すると報酬がもらえる機能です。
・幽遠の塔 力試しの場です。クリアすると報酬がもらえます。
・ハーレム キャラの立ち絵、ボイス設定、X版ではエピソードが見れます。
・プレゼント プレゼントです。ログインボーナスや持ち切れなくなった武器などがここに入ります。
・アイテム アイテム保管庫です。アイテムの管理、マナ変換ができます。
・レイド クエストで出現する特別なボスを倒す部屋です。
・アリーナ 他のプレイヤーと力比べができます。
 
 これだけ見ると、沢山やることがあるように見えますが先ほども既述したように慣れれば結構簡単に出来ます。また、キャラクターをタッチするとボイスが再生されます。

3.プレイレビュー・バトル編

・ストーリー、クエスト
 
 ではクエストのストーリーをプレイしたいと思います。ストーリーは主人公の義理の妹が攫われるところから始まります。主人公と幼馴染は咎を操る謎の男を追って冒険を始めます。

画像

画像


 ステージを選択後、フレンドを選択します。(フレンドさんの名前は伏せておきます)初めての方はLvが30以上のキャラクターを選ぶと簡単にストーリーがプレイできます。

画像


 戦闘はターン制で、スキルや属性を駆使して戦います。下のキャラアイコンが味方キャラの状態、ジョブ、属性を表しています。
 ジョブの名前ですが、FIがファイター、ARがアーチャー(アサルトライフルじゃないよ!)MAがマジシャンです。
 属性はジョブテキストの色やスキルアイコンの色で判別できます。赤が炎緑が風青が水属性です。
 右のキャラアイコンをタッチするとスキルが発動できます。上のスキルカウント(黄色い丸)が1ターンで使用できるスキルの数です。
 左上が敵の数、ジョブ、属性を表しています。
 左下のスピードをタッチすると通常・3倍速かを選択できます。オートスキルは自動でスキルを発動する方法です。
 戦闘は半自動的に進行するので、放置していても勝手に敵を倒してくれます。
 ストーリーやクエストの大半は1〜5体の敵を倒し、WAVE3で出現するボスを倒すとクリアになります。

画像


 ボスを倒した後の画面です。最後の敵にとどめをさしたキャラが表示されます。

画像


 クエストリザルトです。マナ、主人公EXP、キャラEXPや限定アイテム(11月はドリアード参戦イベントの木の枝)がクエストの報酬でもらえます。もし、レイドボスが出現した場合は終了アイコンの右にレイド戦と表示されます。

 ストーリー、クエストは強いフレンドさんがいれば、ほぼ楽勝ですね。ただしフレンドさんを連れていけないクエストもあります。また、自分のキャラのみでプレイしないと達成されないミッションもあるのできちんと確認しましょう。また、適正レベルもクエスト前に表示されていますが、スキルやフレンドさんのキャラを使えば楽にクリアできたりします。

・アリーナ

 アリーナは自分のデッキを他プレイヤーのデッキと闘わせるバトルです。APを消費しない代わりに、アリーナ専用のAPを消費します(このAPは30分で1つ回復します)。
※プレイヤー名は隠しております。

画像


 これがアリーナの画面です……管理人はアリーナには積極的ではないので、ほとんどビギナークラスですねorz。

画像


 
画像

 
 アリーナのバトルの進行は完全にCP任せになっています。勝つか負けるかは全て運、CPに委ねられます。そのためプレイヤーはキャラの強化やデッキの編集を考えなければなりません。(ちなみにデッキ編集はCPのオススメでもできます)

画像


 アリーナのバトルはランクアップ制で、勝つごとにポイントがもらえます。そしてポイントによりビギナークラスからG3→G2→〜→マスタークラス→レジェンドクラスへとランクアップします。負けたり、途中で抜けるとポイントが奪われ、ランクダウンします。

画像


 アリーナのランキングは一週間でリセットされ、一週間で上り詰めたクラスに応じて翌週に報酬が支給されます。報酬は石で、一番の人には350個もらえます……と言っても初プレイで上位クラスに行くのは中々難しいです。ですが、Gクラスでも石が10〜30個ほどもらえるのでやらない手は無いと思います。

〜〜〜後編へ続く

 管理人のゼノマギアアカウントです。フレンド登録などお気軽にどうぞ〜

画像


 アプリなどをプレイするのに便利なタブレットです。ご興味がある方は↓からどうぞ〜
  (ちなみに管理人はFireHD6を使用してプレイする時もあります〜)


Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック
Amazon
2017-06-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賢者になってみた 〜XenoMagia(‐X)をプレイ〜 前編 ふるさとりの寝不足ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる