ふるさとりの寝不足ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一狩り行ってみた 〜モンスタハンター3rd〜

<<   作成日時 : 2017/02/07 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1月下旬、私は雑誌を買いに某古本屋に行きました。その時、何気なく在庫処分のワゴンを見ていたらモンスタハンターシリーズが格安で売っていたので買ってみました。

画像


 モンスターハンターとはカプコンが発売している言わずと知れたTPSハンティングゲームシリーズです。ゲームの内容は至ってシンプルで、モンスターを様々な武器で倒すゲームです。モンスターハンターシリーズは最PS2で発売され、次にPSP、PC、3DS、PSVなど様々なハードから発売されました。さらに2017年3月18日には最新シリーズのXX(ダブルクロス)が発売されるそうです(まぁ、貧乏学生の私はお金は無いので……)

画像


 話を戻しますと、モンスターハンター3rd(以下 モンハン3rd)は2010年に発売されたPSPソフトです。そしてPSPソフト売上ランキングで堂々の一位(ちなみに2位、3位もモンスターハンターシリーズ)のソフトです。その数、400万本‼ ……ですが月日が流れ今は2017年。モンスターハンターの新シリーズ発売、PSPからPSVへとハードが移るなど様々な要因で、モンハン3rdは大量にゲームショップに売られました。その為、普通なら箱有りソフトの平均価格は中古で2000円前後なのに対し、モンハン3rdは箱ありでも108円と言う破格の値段になっています。この値段ならPSPを持っている友達分のソフトを買っても負担になりませんね(笑)←そもそも今の時代にPSP持っている人はどれくらいなのか……

 早速プレイしてみたいと思います……がその前に下準備。モンスターハンターシリーズに限らず、PSPはデータインストール(モンハン3rdではメディアインストール)をした方が読み込みが早く、ほぼストレスなくプレイできると思います。データインストールをする際には容量の大きなメモリースティック(多分4GBもあれば十分かと)を使いましょう。データインストールには時間がかかるので就寝前、学校・会社の時間などゲームをする前にしておいた方がいいと思います。データインストール中はモンハンの可愛いネコ、もといアイルーたちがリズムに合わせて鳴いているので、それをじっくり眺めるのも良いでしょう。データインストールが終了したら準備完了です‼

 NEWGAMEを押すと、最初はキャラクターメイクから始まります。ここで注意すべきなのはここで設定した顔・声・性別・肌色は後に変えることが出来ないので気を付けてください。キャラクターメイクを終了するとオープニングが流れ、いよいよ狩猟生活がスタートです。

 移動はアナログパッドで移動します。人に話しかける時は〇ボタン、家や道に入るときは□ボタンです。モンスターハンターシリーズを初めてプレイする人は、主人公の家(椅子に座っている耳が長い村長の隣にある建物が主人公の家です)の左側の通路へ行きましょう。教官が狩猟生活で必要な知識と技術をたたき込んでくれます(笑)。
 
 前作をプレイした方や早速狩りに行きたい方は村長(椅子に座っている耳の長い女性)の話しかけるとクエストを受けれるようになります。初期装備は片手剣なので、装備を変更したい方は自宅に行きチェスト(自宅に入りすぐ左にあります)の前で□ボタンを押すと装備の欄が出て来るのでそこで装備を変更できます。

 

 長々と書いてきましたが、色々説明するとキリがないので、これからやった方がいいことをざっと説明します。

 1 村のいろんな人と話をする。必ず話を聞かなければならない村人の頭の上には黄色い印が出ます。
 2 村の色々な施設を見て回る。施設を見て回った後はその施設を有効活用しましょう。
 3 このままではハンターランクが上がらないので村長クエストの他にギルドクエストも受けましょう。
   ↑昔、私は村長クエストばっかりやっていたのでハンターランクが全然上がらず武器や施設の拡張ができませんでした。orz

・まとめ
 ざっと説明しましたが、如何でしたでしょうか? 今、モンハン3rdに限らず様々なPSPソフトが格安で売っています。もし、興味がある方はお手を取ってみてはいかがでしょうか。

・おまけ
 村長クエストLv2でドスファンゴ(大きなイノシシみたいなモンスター)の討伐クエストを受けると、今回のパッケージにも大きく描かれているジンオウガが登場します。プレイ開始から二〜三時間でかき集めた装備で戦ってみました。武器はライトボウガンです。

画像


画像


 倒せました(画像粗くてすみません)。ただ、40分くらいだったので結構ギリギリでした(;´∀`)。……ジンオウガを倒した後の村長の話を聞くとちょっと矛盾があって面白いですよ(笑)。

 ↓モンスターハンター3rdに興味を持った方はどうぞ(多分、中古店の方が安い気がするけど……)


モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン
2010-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モンスターハンターポータブル 3rd の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一狩り行ってみた 〜モンスタハンター3rd〜 ふるさとりの寝不足ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる